2016年2月20日土曜日

DAISOでLANケーブル(1m)を買う

 以前はLAN工事ができるくらいの工具は一揃え(圧着ペンチ・チェッカーなど)持っていた。ここに住み始めてからはもう必要ないと思い手元にあるのは短いのと、とても長いLANケーブル数本と数十個のコネクターのみ。

 今使用しているコネクターの爪が折れてしまいガタつき出したので、圧着ペンチを買おうとおもったがこれが高い。今のところ必要なのはたった一つのコネクターのみ、一回ギュウッとするだけだ。そのためだけに数千円は悩む。

 安物買いの銭失いだけは何度もした失敗なので、したくはない。
あっそうか、そういえば百均でLANケーブル見たなと思い出し、購入した。
これで十分なのです。説明書きも丁寧で肝心のストレートとクロスの接続の違いも図で説明してあり安心だ。


 
 必要なものを購入しようと思った時、ホームセンターやアマゾンはすぐに思い浮かぶのだが、わたしの頭の中には百均のお店はどうもそれらリストの先頭には来てないようで、買い物の幅を狭めているのが情けない。マイ脳コンピューターでは使用頻度の高い単語は上位に来るよう設定済みなんだけど、百均ねぇ・・・なんか自信がないな。
 百均でずいぶん買い物をしているはずなんだけどなぁ。

 お店をブラブラして、キャスターも買った。ホームセンターの値段より安くて品物も良さそうではないか!



先日作ったキッチンワゴンのキャスターが方向を変える時につかえて引きずってしまうことがあり、違うキャスターを探していたところだ。写真を撮っていて気付いたのだがネジ付きだ。HCのはネジついてないぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿