2016年3月28日月曜日

キッチンワゴンのキャスターをやっと取り替えた

 以前紹介したダイソーのキャスターを取り付けました。
結果は上々♪

 以前のは一旦向きが決まると転がって進んでくれるのですが、方向転換がダメで床を引きずってしまうのです。原因は不明です。

 ダイソーのは耐久性はこれからなのでわかりませんが、どの方向もスムーズにこたえてくれ直進性もグッドであります。一緒に同封されているネジも問題なし。

 画像で見るとキャスターの取付面が斜めについてます。
以前のネジ穴と今回のが接近してしまってダブってしまったら埋めなくてはと
思っていたのですが、ダイソーの現物をネジ穴に重ならないように適当な位置を探していたら・・・

あらっ!

斜めにすると以前のネジ穴二つにピッタンコです。
この位置でキャスターが回転しても脚にぶつかることもなさそうなので、この位置に決定。
新しいネジ穴2つ開けるだけですみました。



 勿論偶然なのですが、工作をしているとよくあることです。
ある端材が今作っている物のある箇所に、このためにあったのではないかと思うくらいピッタシなことがあります。それもそのために新たに作るとなると意外とめんどくさいところであったりして、もう感激です。
思わず通りすがりの人たちに、大声で ねえねえみてみてっ と声をかけたくなります。
 
 端材や何かに使えそうだなとおもうものは木工でも金工でもとりあえずはとっておいてジャンクとなるのですが、ゴミとの区別、これが難しいところであります。ハイ。

 で、これがキッチンワゴンです。



本当はデザイン的にキャスターをもっと目立たないようにしたかったのですが、これくらいなら
まっ、いいか。



0 件のコメント:

コメントを投稿