2016年3月2日水曜日

Macが(再)起動するときに カシャ っていう音が気になっていた

 今使っているMacBookProにYosemiteをインストールした記事は先日書きました。
Maildropを使うと5GBまでのファイルを添付転送できるようになりました。
そのためにはiCloudのアカウントをとらなければなりません。
子どもたちにでかいファイルを無事転送できてなんとなく感激もしました。

 どうやらiCloudを使い始めたその後からでしょうか

 (再)起動するときに カシャ っていう音が気になり始めました。
正確にいうと、再起動後 以前のファイルを開く という設定になっているのでSafariなどが起動します。
その時に カシャ っていうんです。

 写真を自動的に撮られてどこかに転送されているんじゃないかとチト不安に・・・
あれこれ調べたのですがどうもわかりません。
何しろ、盗まれたPCに犯人と思われる人の写真をとって持ち主に知らせるなんていうアプリがあるくらい。

 CanonスキャナーDR-P208の不調のとき、
Consoleでログ(または直接 Library>logs>DiagnosticReports の中の該当ログ)をみたりしましたが、そうしたらFaceTimeのログもあることに気づきました。

 調べると、iCloudのアカウントを使い始めた日時が一致しました。
早速FaceTimeを起動しました。
環境設定を見ると、着信音 オープニング(デフォルト) とあります。きっとコレ!



 iCloudを開始した時にどうやらFaceTimeも自動で始めてしまっていたようです。
サインアウトして、再起動。
例の音 カシャ はなくなり・・・・・・ま・・・せんっ・・・
あれれれれ・・・
なんで?
う~ん
めでたしめでたし♪ で終わりにしたかったんだけどなぁ




0 件のコメント:

コメントを投稿