こんなにたくさんのシリーズの工具仲間があるではありませんか。
数えてないけど一体いくつあるんだろう。
わたしが使っているのは、インパクトドライバー、蛍光灯、掃除機かな。他にも買いたいなとおもう工具は数種類あります。
リチウムイオンシリーズではありませんが、マキタ工具ではルーターが2台、トリマーが2台など使ってます。これらの工具、コードがなかったら使いやすいだろうなぁと思うことしきりです。
リチウムイオンシリーズの丸のこやカンナも欲しい。そうするとますます、バッテリーの個数が増えるな。
コードがないのは、なんてったって便利です。一度味わってしまったらおしまいだ。
でもですよ、コードがあっても構わないときだってあるんです。
今はやりのハイブリッド仕様ではないけど、両方の方式が使えればずっと便利だとおもうんです。
蛍光灯やラジオなんか、キャンプや停電のとき、家庭でもコンセントから電源を取れないときなどはバッテリーで、そうでないときは電源コードパックがあればそれをつないで使う場面だって多いと思います。
チップソーの刈払い機とポールバリカンを昨年購入したのですが、バッテリー式orAC電源にするかで悩みました。
バッテリーにするならマキタにするつもりでした。今持っているバッテリーが使えるからです。同じバッテリーが使い回しができるというのが、ひとつの利点でしょう。
しかし、同じシリーズを買い足していくと、バッテリーが最初は2個、それでは足らなくなって、3個、4個と増えるのは目に見えています。
わたしは今は2個で使いまわしていますが、掃除機が意外と便利なのでひとつのバッテリーはそれにつけっぱなしです。もうひとつはインパクトドライバーにつけっぱなし。3個目(4個目)のバッテリーを購入する気持ち8割で悩み中であります。
もし、AC電源コードパックがマキタより販売されていれば、マキタの(少々高いですが)2分割にできる刈払い機を買っていました。コードが届くところは電源コードパックを使って、コードが届かなったり、じゃまになりそうなところはバッテリーに付け替えて使用するというように使い分けができるのはとても便利です。
今は販売終了となってしまったそうですが、わたしが切に願っているタイプの電動工具がPanasonicから販売されていたのですね。
Panasonicさんはどうして、同じタイプのバッテリーシリーズにあうAC電源コードパックを定番として販売しなかったのでしょうか。
それなのに、こんなアダプターを結構な値段で販売しているのですね。
どうしても、なにがなんでもバッテリーを使わせたいの?
まさか、プリンターとインクの関係と同じにしたいなんて考えているのではないでしょうね
バッテリーの充電器は当然持っていますが、これが壊れたらこのリチウムイオンシリーズの工具すべてが使えなくなってしまうではないですか。なんか心配だなぁ。
こんなときのためにもAC電源コードパックは是非必要です。
インパクトドライバーとバッテリー2個+充電器のセットで買ったのですが、このときにAC電源コードパックが販売されていれば、ためらわず買っていました。
いろいろな使う場面を想定すると、電源コードパックを使うこともあるからです。
こんな風にして使う人の気持ちとてもわかるなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿