2016年5月30日月曜日

アトムが泣いている

 力強く空に向かって飛んで行くアトムの足元のプレート写真が
日差しや風雪でかすれてしまっています。



アトムは泣いています。

 プレートの写真表面がかすれてしまっていて、手塚治虫さんの笑顔が見づらくなってます。
新品にするしかないと思いますが、それほどお金はかからないでしょう。
見えなくなる前に修理しなくてはとおもいます。

 世間にもてはやされようがもてはやされまいが、貴重な記念碑です。
手塚治虫さんも忙しい天国生活の切れ間に訪れているはずですが、これじゃぁ天国で
おちおちしてられません。

 プレートの修理ついでに、こんな企画どうでしょう。
アトム像の向かいは、能仁寺という地元の名刹です。
山門の前に、信号機があります。

 歩行者用信号機が青のときに流れる曲を
鉄腕アトムのアニメソングにするのです。
例の、チャンチャン、チャチャッ、チャ、チャァーンです。
JRがそれぞれの駅にちなんだ曲を発車するときに流していますが
あれはいい。
良いアイデアは真似させてもらいましょ。
でも、信号そばのお家から苦情がくるかもしれませんね。

 プレート修理ついでに、
プレートのバーコードにスマホをかざすと情報を得られるようにするのもあるといいな。
もちろん、曲も一緒に。
すでに多くの観光地でやってますよね。
これだって、プレートに刻むか、印刷するだけだから予算はたかがしれてます。

アトムは泣いてます。




0 件のコメント:

コメントを投稿