2016年5月22日日曜日

NHK女子アナウンサーはいつもスカートなのはどうしてなの?

 たとえばNHK夜7時の定時ニュースだけど、いままでNHK女子アナウンサーのスカート以外の姿を見たことがないなと気づいたのは今年になって。
日本放送協会規定に女子アナウンサーはスカートをはかなければならないという規定でもあるのだろうか。
別に男子アナウンサーがスカートや短パンで仕事したって、どうでもいいことなんだけど、女子アナがいつもスカートなのがどこか、かたくなで気になっているだけなのです。



 他局では女子アナはスカートだったりスラックスだったりいろいろで、それが普段の仕事姿なんだろうとおもうわけですが、年がら年中スカート姿というのはなんか奇妙だなぁ。

 ほとんどテレビを見ない人間なので、どこかわたしの知らない時間帯ではスラックス姿かもしれない。
ロケ番組では状況に合わせて、当たり前だけどジーンズであったりズボン姿でお仕事されてます。

 男女同権やその他諸々人権問題など多種にわたって報道する機関の立場として、女子はスカートに限るとしていたら、それ自体をニュースにしてほしいよね。

 ついでに、男女の左右の立ち位置は決まってないようで、これはこれで結構なことです。

 
 NHK夜7時の定時ニュースを見ないことも多いんだけど、その日の女子アナはもう配置転換になってしまた桑子アナでした。
アナウンサーは説明しながら、パネルなど貼ったり剥がしたりすることもたびたびありますが、桑子アナは
自分の身長より高いところのパネルを剥がすのに手を伸ばしながら背伸びして

「エイッ」って言ったんことがあったんですよね。

本人もちょっとしまったとおもったのか、(苦)笑いしてましたね。
夜7時の定時ニュースで掛け声もろともパネルを剥がしたアナウンサーは初めて見たな。
わたしはとてもとても好感を持ちました。
ブラタモリでもいい味出してたな。
頑張ってお仕事励んでください。

 あらら、書こうとした題目と離れてしまいました。
まっ いいか。


0 件のコメント:

コメントを投稿