2017年11月2日木曜日

YouTubeから著作権侵害の申し立てがきた

 ヒャー、そんなことした覚えがないのに
もうこれで莫大な金銭をとられ、もはやこれまで身の破産かとおもった。

 申し立てられた動画は2016年8月にアップロードしたものだ。



 家の庭の前にあらわれた猪うり坊を撮ったもので、
なんでこれがSONYMusicEntertainmentから申し立てられないといかんのだ。

 ?のまま「申し立ての詳細を表示」をクリック。
「RATS&STARの夢で逢えたら」の何かに違反してしまっているようだ。
歌詞を調べたが、猪やうり坊という文字すらない。

 アップロードした動画を何度か見た。
一体何が違反しているのかわからん。


 何度めかになって、動画の中でラジオから音を拾ってしまっている曲がかすかに
流れているのに気づいた。
音量をMaxにしても、聞き取れるか聞き取れないかぐらいだ。

 これだよこれ、
朝早く、庭の前でうり坊が筍を鼻でほじくり回しいるのを見つけて
あわてて、撮ったのを思い出した。
そのときラジオはつけっぱなし。
流れていた曲が、夢で逢えたらだったんだな。

 さてどうする。
YouTubeサイトは、親切だ。
解決方法を選択肢2つで示してくれている。
ひとつは現在のトラックを削除。
もう1つはBGMとして著作権に違反しない10曲が選出されている。

 BGMはいらないので削除を選択した。
これで申し立てられている原因はなくなったので、この動画はアップしたままで問題ないはず。

 動画は昔に比べると、圧倒的に簡単に日常的に撮れるようになった。
うっかりそのときのBGMを拾ってしまうなんて言うことが、
これまた頻繁に起こっているんだろうな。

 注意しなければならないんだけど、
なんか気をつけようがない気もすんな。
結構面倒。


0 件のコメント:

コメントを投稿