2018年12月6日木曜日

ゴミ箱 制作 その1

 きっかけは、先日参加した木工フェスでのこと。
お客様の御婦人がいくつかのブースを見てまわり、数軒目のわたしのところで
ゴミ箱はどこにもないんですねと残念そうな様子、お話を伺いました。

 和室に似合う、ちょっとおしゃれなゴミ箱がほしい。
百均やホームセンターにあるようなプラスティックみたいなのは駄目。
かといって、数千円以上する美術品みたいな工芸品はきれいだし素敵なんだけど、
もっと気楽に普段使いでそばに置けるものがないんです。

 なんて自分の購入したいものがはっきりとして聡明な方なんだろうとおもいました。
今までにそのようなゴミ箱を販売しているお店はあったようにおもいますが、確かに今回のフェスにはなさそうでした。

 あれから約2月考えていたものが、完成しました。
あの御婦人の電話番号を聞いておけばよかった。
これならきっと、満足していただけると自負しております。
予定価格は¥1000〜¥1500円です。
価格的にも敷居は高くないはずです。



 いかがでしょうか。
底板はとりあえず入れてみました。
新聞紙で作ったゴミ箱が入るようにと、そのサイズも意識しました。
しかし、現在新聞をとってない方も多く、そのためだけに制作してしまってもよろしくありません。
いくつかの案があってどれにしようか迷ってます。

 このゴミ箱、組んでるだけです。
でもがっしりしてます。
簡単にバラすことができるので、使わなくなったらしまうのもゴミ出しにも簡単です。

 調子に乗ってこんなのも作りました。

つづく


 これを書いた後、テレビでCAINZの新商品を紹介していましたが、
木の固定方法が全く同じ発想でした。
とはいえ、この方法は古来伝統的方法でごく普通に用いられてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿