2018年12月21日金曜日

モロッコ旅行 その5

翌日 casablanca_Hassasin_II の中に入ったそうだ。



 日本は「日出ずる国」、
モロッコ( المملكة المغربية‎) アラビア語で「マグリブ(日が没する国)」なのだそうだ。
上のカッコ内のアラビア語は(almamlakat almughribiat‎)と発音する。

 知ったかぶりをすると、
アラビア語は右から書くのでアラビア語のワープロは入力するに従ってカーソルが右から左へ移動する。ところが算用数字1,2,3・・・のところにくると、数字は左から右なので、カーソルは今度は左から右へ移動する。

 macOSで書いているのだが、上のアラビア語のところへカーソルをもってゆくと、右カーソルでカーソルは左へ移動する。左カーソルでは右へ。
(残念ながらブログ内ではカーソルの動きはそうなりませんでした。)

ブログ内でアラビア語が表示されるかどうかわからんが、細かいことをしているもんだな。
まぁ、しかし漢字をPCにのせる苦労は並大抵なものではなかったから、同様のことをしているわけだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿