2018年12月26日水曜日

モロッコ旅行 まとめ

 モロッコ旅行が尻切れトンボでした。
まとめです。

『あーそういえばモロッコより戻りました、2週間とちょっと。最初の1週間はモロッコの国内旅行、バスです。アトラス山脈も渡りFEZ, meknes, casablanca, marrakeshe, と周り、そのあと1週間はクラブメドみたいなマラケッシュから車で20分くらいの砂漠の中みたいなところですが、プールは3つ、テニスコート、スパなどすべての施設がありました。
ジョバンニは毎日温泉室内プールで泳いで外で日光浴してました。
旅行費は食費含み一人6万円で収まりました。モロッコ特製の皮の下履き、バーブッシュは8€です。
真っ黒になって帰ってきました。』



 この親類のグループはパリ発着のツアー旅行です。
以前より旅好きの人たちに勧めているのが、パリを拠点とした旅行です。
ただし時間に余裕のある人(と日本語以外に外国語ができる人)にしかできません。

 パリに着いてから、または日本からパリ発着のツアーを予約するのです。
日本では今でこそ、HISやらなんやら安いツアーが目白押しですが、パリの旅行社はもっとすごい。
ジジイが学生時代からです。

 北欧・東欧・アフリカ・中近東など何でもあって、安いときている。
日本のツアーに申し込むより断然安い。

 パリに着いたはいいけど、なにか手持ちぶたさだなと思う方は
是非、試して下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿