2018年12月13日木曜日

義歯がとれた

 義歯がポロリと取れた。土台と2本の軸でつながっていたようだ。
即、かかりつけの歯医者へ出かけた。

カルテを見ると6年前に入れた義歯であった。
それから約一ヶ月後、以前のは金属であったが今回はセラミック?のものが入った。

 結論は大変に具合が良い。
今までは、入れた両脇の歯になんとなく圧迫感がしばらくあり、馴れるまで数日かかったような気がする。しかし今回のは入れて高さ調整をした直後から、まったく違和感がない。驚いた。
歯科技工士や型を取る歯科衛生士や歯医者さんたちの腕がよいこともあるだろうが、型を取るための充填剤みたいな素材の進歩もあるはずだ。以前より格段に型をとっている時間が短縮されている。
費用は保険がもちろんきくが、5千円ちょっと、この料金は助かるな。

 明日は、右上親知らずに出来てしまった虫歯治療にゆく。


0 件のコメント:

コメントを投稿