2019年3月7日木曜日

楓(かえで)で靴べら制作 その11

 短い靴べらが完成しました。
今までと同じデザインのもの。
木皮部分のところの新しい形。
新幹線型ALFA-Xもできたし。



 一番長いのは、80cm。
はじめての楓材試作品。
材は鉋のかかりがよく、優しい肌触り、メープルシロップのほのかな香り、しなやかで丈夫でつややか、しかしちょっと柔らかくて傷がつきやすい。

 この材だけだったのか、内部割れが目立ちました。
この内部割れって、もしかしたら樹液の溜の跡なのでしょうか。
松ならヤニつぼみたいなのがありますから。

 ツートンの感じもよい。
何本かは、スポルテッドが入ってました。



 続けて60cm程度のものにかかります。

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿