2019年3月1日金曜日

楓(かえで)で靴べら制作 その5

 とっておく予定だったのですが、
樹皮近くの部分と混じり合った材で小さい靴べらを作ってみました。



 よい感じに仕上がっています。
樹皮に近い部分の材も良材ということがわかりました。

 ということで、皮付きになってもよいからとれるだけ木取りをすることに変更です。



 楓を切り分けてゆくと、この購入した材だけの問題なのか、それとも楓という材の特徴なのかわかりませんが、内部割れが多いことに気づきました。

 割れが出た箇所にもよりますが、どうしようもないところは廃材となりますが、
なんとか埋めたり修正ができるところは、そのまま使いました。

 さて、あれこれ切り出している最中に、バンドソーの刃を2本も切ってしまうという体たらく。
原因を探りました。

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿