2019年3月15日金曜日

欅の靴べら

 欅の靴べらは久しぶり。
性懲りもなく、せっせと鉋で削っております。
とりあえず、2本削り終わった。




 1本は両脇を曲線にせずに、そのままにしてみた。
なんかゴツい。
きれいな欅だったので、そのままにして削ってみた。
こんなのが好きな人がいるかもしれないけど、ちょっと重いな。

 もう1本は、形は従来どおり。
しかし、ほとんどが白太部分。
銀色に輝き、木目も美しい。強度的にも何の問題もない。



 欅の白太部分を嫌う人もいるが、ほとんどの白太は普通の赤み部分と強度的にも何の問題もない。
確かに虫に食われる部分は白太が多いが、赤みも食われるときには食われる。
白太では小さい穴が多いが、赤みのときには蟻の巣のように大胆な虫の通り道ができる。

 この赤身の虫食い材で額縁を作ろうと思ったのだが、残念、捨ててしまっていた。
この額で飾るのは、虫の写真や絵がよい。
おしゃれではないか。



0 件のコメント:

コメントを投稿