2019年3月30日土曜日

5年前の4月

 2014年の4月です。
先日図書館で、図書カードは5年毎に更新するので何か身分証明書など確認できるものをと求められました。この件はすぐに窓口で済み、5年前のことをおもいだしました。

 5年前、仕事を3月末日で退職し、その日に役所へ行き、健康保険証を切り替えました。
同日、車屋さんにでかけ、購入契約しました。
そして、もう一つが図書館で図書カードを作ることでした。

 これらの事柄は、退職したらすぐに行うと決めていた3ツのことでした。
しかし、同年7月に熱中症が引き金になったのでしょうか、発作性心房細動の病になってしまいました。

 新車であちこちドライブやスキーにとおもっていたのに、病院通いとなり、
好きな本を好きなだけ読むぞとおもっていたのに、発作が起きると読書どころではなくなり、
役にたったのは、健康保険証だけ。

 さらに、退職後は不要な保険はすべて解約してしまい、そのまま医療保険に入っていれば
医療費や手術費用も保険でまかなえたのにと散々でした。

 さて、現在。
病気は毎日薬を服薬し、なんとか日常生活に復帰している感じです。
期外収縮で胸がつまることはありますが、これくらいは仕方がありません。
ひどかった頻脈は今のところ、収まっている。

 そして、これから。
うーん・・・、わからんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿