2019年3月10日日曜日

電動カンナを買った

 今までは、手押しカンナや自動カンナを気軽にお願いできるお店が近所にあったのだが、ご店主が昨年12月下旬に急死されてしまいました。
知ったのは今年の1月になってからでしたが、驚くとともに呆然、
お悔やみを申し上げにお店に伺いました。

 そんな事情もあって、自分で簡単に鉋がけを行わなくてはならなくなりました。
もっと幅広のを買ってもよかったのですが、とりあえずはこれで。



 すごい量の削りかすがでますので、こんな袋ではすぐに一杯になってしまいます。
アダプターが必要なことには変わりがないので、HCでウロウロして
これを見つけました。



 これでつくことはつくのですが、


袋が不安定なので塩ビパイプで補強。



 部屋で使う時もこれで集塵機に接続できます。



 ついでウロウロして、一枚刃平鉋が800円弱で売っていて、
さらにこの鉋台が板目でしたので、衝動買い。



 ここのところ、というか以前からでしたが、南京鉋を作ろうと思っていたのです。
適当な刃が見つからなくて、市販の鉋の刃を使おうと物色してました。

 この刃では少し大きすぎる感じ。



0 件のコメント:

コメントを投稿