2019年8月25日日曜日

栗の長い靴べら1

 長い靴べらはこのブログで何度もその工程作業は紹介しているので、あっさりとかいつまみます。
いつもは弓なりに木取りしたものから削り出すのですが、今回は最初の板材の都合から角材にしたものから削り出しました。

 こんなふうな治具で凹部分を一気に削ります。



 削り終わりました。



 凹面にサンドペーパーがけしてなめらかに、さらにスクレーパーでつるつるにしました。角材の状態から、上下をゆるい弓形の形状に、左右両側はくびれるように、バンドソーで切り出します。今回刃を切ってしまいました。



 すべての面をカンナで仕上げます。目が複雑だったり、節まわりのときはヤスリの出番。



 2時間強で3本、ここからさらに仕上げてゆきます。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿