無垢木材用浸透性ガラス塗料で、100ml、2500円もします。1lなら25000円!
容量サイズが何種類かあったので、1リットル缶を購入、ななっんと16000円もしました。
今回この画像のスプーンやトングを2回塗りして、約180ccくらいでしょうか、使いました。
刷毛は使わずに、硬めのスポンジを適当な大きさに切って端材の棒に糸で縛って代用、
これがとても使いやすかった。2回塗りをするので、このスポンジは厳重にラップでくるんで揮発して固まらにようにして、2回めもこのスポンジで塗れました。しかし最後の方になるとスポンジが少しずつボロボロとこそげてきました。
乾きは異様にはやくて、取説には数分後に拭き取るようにとありましたが、不要です。数時間後にボロキレでゴシゴシしました。ボロキレで磨くのはペーパー掛けと同じ効果がありますから、したほうがよろしいです。
2度塗りのあとは、布で拭き取らないとスベスベ感がえられません。一度目のときは材にほとんど染み込むのですぐに拭き取る必要なないのですが、2回目はやはりそれほど染み込まないのですぐにしろあとにしろ拭き取りをしないといけません。
栗のカッティングボードにも2度塗りしてみました。
左が無塗装、右が塗ったもの。色合いの変化がわかります。感触はとてもよろしい。
1リットルの値段が半額なら、ずっとこれを使い続けるんですけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿