2023年5月25日木曜日

居間テーブル天板塗り直し

 10年前くらいにウレタン塗りの天板を鉋で汗だくになって剥がしました。もう歳とってそんな体力はありません。そしてオリオ2を塗りましたがさすがにくたびれてきたので、木工塗料「ナノクリスタ ハードクリア」を購入したこともあり、梅雨に入る前にこの塗料で再塗装することにしました。

 ベルトサンダーで以前の塗装をとったあと240番でペーパー掛け。「ナノクリスタ ハードクリア」をたっぷり塗装しましたが、よく染み込んでくれて軽く布で拭く程度でOK。

 脚のクランプで固定してあるのは即席のテーブルを転がすためのキャスターです。片側を持ち上げれば簡単に移動できます。

 作業中のテーブル代わりがこの画像。

欅400×1200×22mmの板です。この板まったく反っていません。この家を建てた大工さん曰く、木には反る板と反らない板がある。

 さてこれから2度めの塗装。本日も塗装日和であります。けどなんか曇ってきているな・・・

 

0 件のコメント:

コメントを投稿