2023年5月7日日曜日

マキタ自動カンナ2012NBにデジタルノギスをつけた3

 M6のネジ穴にM4ネジをどうやって固定するかで悪戦苦闘、時間を費やしました。

プレーナー本体を台に乗せているために裏側からネジを通すことができないのです。80mm程度のネジを台を貫通させて通せばよいのですけど、手持ちのものですませたい。

 あれやこれやと試してみるもみな失敗。あぁ~~あとおもいながら、再度、台のところを確かめてみると完全にふさがってなく指が入る程度の隙間があることがわかりました。

 さっそく、ピンセットの先にM4ボルトを輪ゴムでくくって、隙間から通し上からナットで締めることができました。これでなんとか大丈夫そうです。

 で、これを取り付けて固定します。

 なんとかなってめでたしめでたし。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿