2016年6月13日月曜日

BootCamp領域のWin7を10にアップグレード その1

 アップグレード実行前にはバックアップをしなければなりません。
Win7のシステムイメージのバックアップをとり、次にアップグレード。
MacbookPro Early2011 はこのアップグレード対象外だがネットを調べるとできている人もいるようだ。
アップグレード自体はすんなりいった。

 不具合を調節し、ドライバーを再インストールしていたら、
C:¥Boot¥bg-BG のエラーがでて、いっちもさっちもいかなくなった。
重症なエラーなようなので、あきらめて
win7に戻そうとインストールディスクから立ち上げようとしたら
この重篤なエラーが回復し、通常にWin10が立ち上がった。
理由は不明だが、まぁよかった。

 いろいろ設定し、再起動をかけたら
今度は、カーソルが左上で点滅を繰り返すだけで、立ち上がらなくなった。
これも重症で、ブートセクターが破損している可能性が大きい症状だ。
インストールディスクから修復メニューを選び、コマンドプロンプトからchkdskなどで対処したが
やはり立ち上がらない。

 システムイメージのバックアップを戻そうとしたのだが、
修復ツールの途中で、

「ディスクをフォーマットしてパーティションに分割する」

というところでひっかかった。

内蔵HDすべてをフォーマットするわけにもいかず、BootCampのパーティションには復元できないものだと勘違いをしてしまった。

 ここから時間を費やしたが、結局win7を新規インストールした。
そこに10をアップグレードしようとするのだが、できない。
99%のところから先に進まない。
その問題の対処も試したがダメだった。
以前のWin7ではすんなりいったから、できるものばかりと考えていた。

 なんとかバックアップのシステムイメージを復元できないものか再考し、更にググった。
ヒントになるブログがあり、修復ツールの流れをもう一度確かめた。
先ほどの勘違いのところが、落とし穴でした。

 何の事はない、先ほどの勘違いしたところでは、
そのまま、「次へ」をクリックして進めばよかったのだ。
何も選ばないという選択をするのでした。(一番大きい画像の所)

で、そのまま進めるとあっけなく復元できました。
BootCampのWin7システムイメージバックアップを元の場所BootCamp領域へ復元できるのですね。
めでたしめでたし。

 以下、画像が多いですが復元する流れを貼り付けておきます。














 システムイメージバックアップの方法は次の3通りくらいでしょうか。
1。Windowsのシステム(エラーが多そう、エラーが出ると復元ポイントもできない)
2。winclone (Lionまではフリーだがそれ以降は有料)
3。easeUS Todo Backupのフリー版(Win版しかない。使い勝手がよい、安定していそう)
  日本語公式ページはこちらです。
  

その2へ続きます。



1 件のコメント:

  1. お世話になっております。EaseUS SoftwareのTeiと申します。

    御サイト上で弊社の製品をご紹介頂きありがとうございました。
    ちょっとお願いしたいことがございますが、記事中にEaseUS Todo Backupを日本語公式ページをご挿入頂けませんでしょうか。

    http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

    お手数をお掛けまして、すみません。
    どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除