2017年10月18日水曜日

朝刊一面の記事が「重力波」だぞ

 一面トップの記事が「星の合体 重力波で観測」とはなかなかです。



 中性子星の説明が欄外にあって、
「理論的には、茶さじ1杯分の質量が10億トン程度」とある。
この10億トン程度がイメージできない。
うんと重いんだとはおもうが、どのくらい重たいのだろう。

 何でもかんでも「東京ドーム」をたとえるが、あれ大っ嫌い!
何かを例えるたびに東京ドームの宣伝をしている感じがして、ホントに嫌い。

 あれこれ身近な物で、比べるものがないか悩んだぞ。
富士山の体積は1400km3らしい。
富士山を水で満杯にすると、1400×1000m×1000m×1000mで1m3=1kgだから
1,400,000,000,000kg=1,400,000,000トンとなる。
 
 これを1,000,000,000トンで割ると1.4とでた。
ということは、茶さじ一杯と半分弱で富士山に水を満杯にしたのと同じかよ。
ヒェ~、つい先日も富士山をごく間近で見てきたけど
あれが、紅茶のスプーン一杯半かね。
 
 う~ん、う~ん、まっ、そういうことなんだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿