2017年10月13日金曜日

TRUSCO軽量樹脂台車 カルティオMPK720BK ストッパー自作 その3

 その3はなかった予定なのでしたが、
台車を転がしながら、ストッパーをつけたり外したりしていると
ヒラメイてしまいました。

 こんなのです。



 これなら、1回で着脱できます。
こうやって、軽く差し込んで、



 軽く蹴飛ばします。



 しっかり、ロックされます。

 で、解除するときは、ここの隙間から手ではずします。



 使わないときは、このへんにぶら下げるなり、はさむ工夫をすればよいでしょう。



 まだ、ちゃんと作ってないので、画像では乗せているだけです。

 これ、1回でロックできて便利なのですが、
接合部分を頑丈に制作しなければいけないので、その加工がちょっと大変かもしれないな。
ストッパーの棒切れを2本作って、差し込むだけのほうがずっと簡単。

 画像ではRとLが記してありますが、裏表関係なく使えます。
次回は、参考程度の寸法をのせます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿