2018年8月6日月曜日

中国の鬱憤ばらし

 19世紀に入って、欧米列強に国をめちゃくちゃにされた清国、
その後、われも遅れまじとさらに痛めつけたのが日本、
植民地化するという言葉がおぞましい。

 中華人民共和国建国は1949年10月だから来年で70年になる。
19世紀のときは列強のされるがままだったが、今は違う。
いちゃもんをふっかけられても、
やるならやってみろ、報復すると全面に対決姿勢を見せる。
まぁまぁ、そんなこといわないで、仲良くやろうよ、
なんていう、なぁなぁなことはこれっぽっちも言わない。

 中国人はメンツを大切にするという。
欧米列強のあのときにされた屈辱を忘れることなどできまい。

 中国は好きなようにすれば良いとおもうが、どの国々も経済金融などあらゆる分野で中国と無関係なところはないから、必ず日本も他の国々も巻き込まれる。
困ったな。

 中国の鬱憤・屈辱などどろどろした感情をなだめ癒やすことができるのは、
てっぺんにたって、周囲を見下すことでしか得られないのだろうな。
ますます困ったな。

 長くダラダラ続きそうなのでこのへんでやめるけど、
中国の鬱憤ばらしは、まだまだ続くな。


0 件のコメント:

コメントを投稿