2019年4月26日金曜日

母の誕生日

 昨日、4月25日は母の99歳の誕生日でした。
白寿です。

 で、今日99歳と1日の母に会ってきました。
声が大きく、発音もしっかりとしており、かくしゃくとしてました。

 ちょうどお昼ご飯を食べ終わったところで、わたしを見るなり
大声で「来てくれたの、大変だったでしょう!?」と
誰かはちゃんとわかっているようで、まずは安心しました。

 耳が遠いためにやりとりが大変ですが、まぁなんとか世間話はできます。
過去の出来事と少し前のことがこんがらがっていたり、
同じことを何度も繰り返したり、
さっき聞いたことをまた聞くというようなこともありますが
ひどくボケているということないです。

 兄夫婦とわたしとで3人だったのですが、
母は「わたしがこんなに長生きして、お前たちにお金のことで面倒かけてすまないねぇ」と
何度も繰り返してました。

 顔色もよく、精気もあります。
帰りに握手をしましたが、手は温かくしっかりと握り返してきました。

 兄たちは毎週金曜日に必要なものを届けに行ってます。
わたしは、次は連休明けに行きましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿