2019年11月15日金曜日

背中が扁平なバッタ?

 今年になって初めて目にする。昨年までは見なかった気がする。



 グーグルの画像検索で検索したが、まだまだでした。
バッタで調べて画像を探しても見つからない。
「バッタ 背中が平ら」で調べたらヒット。



「アオマツムシ」でした。バッタ目(直翅目)コオロギ科の昆虫とありました。
「リーリーリー」という大きな甲高い声で鳴くのだそうです。

「アオマツムシが鳴いている」という文部省唱歌がありました。

なんか歌詞が変だなと思って調べると、
「あれまつむしが ないている チンチロチンチロ チンチロリンあれすずむしも なきだしてリンリンリンリン リインリンあきのよながを なきとおすああおもしろい むしのこえ」
が正しい歌詞でありました。唱歌『虫のこえ』(虫の声)。



0 件のコメント:

コメントを投稿