2020年10月11日日曜日

東京の10月10日は晴れの特異日だったけど

  東京の日別天気出現率(統計期間1981年~2010年)を調べた。

晴と雨の折れ線グラフにしてみる。

 うん、やはり10日が際立っている。

けど、18日もすてたものではない。

でも約30年の統計の威力は有無を言わせない。


 子ども心にもよく覚えているのだけど、1964年のオリンピックの日、つまり10月10日、

それまで雨模様で小雨だったのだが、開会式直前に晴れたんだよな、青空がのぞいた。

ジェット機が飛んできて、スモークをだして五輪を描いた。

白黒テレビだったので色はなかったな。

でもでも、その後で東京オリンピックのスライドを父が買ってきたのか、

布団のシーツに大きく写して食い入るように見た。

きれいな色や人々や選手たちや青空に五輪カラーの輪に感動したな。


 今回の東京オリンピックはもういい。

コロナが原因じゃなくて、オリンピック反対なんです。

他にお金をかけることやることはたくさんあるじゃないか。


0 件のコメント:

コメントを投稿