2020年10月22日木曜日

macOSv.12→v.15 updateした

 機種はMacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)。2017年12月に購入しました。当時としては旧タイプになりますが新式のメニューバーが嫌いで型落ちしているこの機種を選定した次第。

v.12 Sierraからいきなりv.15 Catalinaへ一昨日アップデイトしました。

タイムマシンでバックアップ後、即アップデイト実行、約2時間弱で完了。

ほとんど以前の環境を引き継いでアップデイトできたことにホッとしました。

Safariがサクサク動くことを体感できるほどの速さにこれまた驚きました。それにトラッカーというのがあってこれが今までうるさかった広告を遮断してくれる。

エクセルやワードが2011なので動かなくなり残念ですがまぁどうにでもなるので、仕方がない。

同じ理由で32bitのアプリがいくつか動かなくなって、特にKompoZerがダメになったのがちと痛い。

ホームページの編集ができなくなってしまった。

Finderが今まではそのままで終了すると次回立ち上げるときあらためて開かなければならなかったのですが、アップデートしてからは前回のままで少し便利かな。

Catalinaの新機能はいろいろあるみたいだけど、半分以上はすぐには使わぬものばかり、それにiPhoneはもってないし・・・

まぁ、これで数年はアップデートはしなくてすみそう。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿