2020年10月3日土曜日

プリンター CANON G5030 購入した2

  ところがセットアップ手順ですすめてもネットワークに参加が、両方共できません。

セットアップではこの方法がだめならもう一つの方法でと枝分かれしてゆくのですが、最後はこの方法でだめなら、使用されているネットワークに問題があると明確に宣言してるのでした。


 まず使用しているルーターにはMAC Addressフィルタリングがしてあるので、参加する機器のMAC Addressを登録しなければなりません。MAC Addressなんて簡単に書き換えることができますから最近の機種ではこんなフィルタリングなんて簡単に突破できる力があるのではおもってかまわずセットアップ作業を始めたわけでした。

ルーターにG5030のMAC Addressを調べて登録。これは操作パネルのボタンを押して機種情報を印刷して出しました。


 再度セットアップするもダメ。時間ばかりかかる。もうこうなったら昔取った杵柄、手動が一番じゃと、G5030の小さな液晶画面に懐中電灯を照らし虫眼鏡で見ながら、ネットワーク名とWiFiに参加するためのパスワードを打ち込んだのでありました。この操作も汗水もので小さなボタンをチマチマチマチマ押してゆくのでした。ヘッドライトランプがほしいと痛切におもったのですが、あとで持っていることを思い出して凹みました。


 で、セットアップ画面で戻るを何度か押して再度試すと、おぉ~~~プリンターが認識されました。ここからはすんなりであります。

結局手作業が確実で一番であります、とおもった次第。


つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿