2020年10月1日木曜日

薄型液晶テレビ分解

  市の清掃センターに持ち込んだんはプリンター・バンドソーの刃・15インチテレビジョン。TVは市では受け付けてないとのことで、分解バラバラにして持ち込んだ。そのままで引き取り業者にお願いすると2千円弱かかるよう。

 SONY15inchTV2006年製品です。TVはなんら問題なかったのに地デジになって使えなくなてしまった。アダプターを使って見ていたが、その頃はほとんどテレビを見てなかったので不自由しなかったのだな。

TV分解の画像。

まずは目にみえるネジをとる。マイナスドラーバーを隙間にいれてこじってパカっと外枠を外す。

基盤類を外す。これには金があるからしっかり分別。

けっこうあるものだな。基盤は機能美があって好き。ながめていて飽きない。高層ビル街を俯瞰しているよう。

液晶部分の解体。

蛍光管がこんなに細いとはおもわなかった。現在ではほとんどがLEDバックライト。

 とても分解しやすかった。分解業者はとても楽なはず。

15インチの標準的な特にこれといった特徴のない普及品だが最先端の技術がたっぷりとつまっっていると感じる。各種ネジとスピーカー2つをジャンクとして手元に残した。



0 件のコメント:

コメントを投稿