2022年3月28日月曜日

チークの靴べら制作

 せっかくチーク材を手に入れたので、勝手知ったる長い靴べらを作ってみようと。

まず2mある材を80cmでカット。靴べらの型をつかって木取りをします。

この材はドアーをバラしたもので、あちこちにダボ穴があります。

 切ってみてはてどうしたものかと手がとまりました。

 ドアの両端の材へのダボ穴が深いこと、55mmも入っているではありませんか!ダボは深ければよいというわけではありません。このドアはかなり精巧に丁寧に作られていて、それくらいわかっているとおもいましたが、このくらいの大きさのドアでもダボの深さは30mm〜40mmで充分だったはずです。ふぅ〜まいったね。

 無傷の長いのが一本、もう一本はちょうど手元にダボ穴がきたのでまぁOK。

このあとはダボ穴が必ずいくつかきてしまいます。(二本の鉛筆の先端にそれぞれひとつ。消しゴムのところはふたつ)

丸いダボがある靴べらにするか、ダボ穴はさけて短い靴べらにするか迷ってます。

困った。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿