2022年3月16日水曜日

小さな座卓制作その9 完成

 脚の角を丸め、天板の四隅もアールをとりました。手に触れるところはほとんどペーパー掛けして角をとります。2回vatonオイルを塗ったあと、仕上げに自家製キャンデリラワックス(荏油3:キャンデリラ1)を塗ります。

乾燥中。

さらに布で磨いて




完成です。サイズは高さ382縦850横520mm。

天板の厚さは11mm。

端嵌めの両サイドの約5mmの出っ張っりは天板の伸縮対策です。

 穴埋めしてありますが天板としか接着してなくて伸縮に合わせて動くはずです。出っ張ってしまったら持ち主に削ってもらいましょう。天板の動きを楽しむのも一興かと存じます。天板は中央付近しか接着してありません。中央に竹釘を打つ予定できりで穴が開いているのですけどちょっと様子を見てみようかとそのままにしてあります。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿