2022年3月17日木曜日

大きい地震でした

 昨晩11時半過ぎ、ぐっすり寝ていましたが、ひどく揺れるので飛び起きてしまいました。

揺れも長かった。ここは地盤の硬いところなので家にいてこんなに揺れたのははじめてです。

2011年の東北大地震は仕事中で、家が揺れている体験はしていなかったのです。

 昨日は座卓の天板の矧(はぎ)作業まで一気にやってしまって、暖かくなってきたので居間に移動せず作業台の上に置いたままにしました。不安定ですので地震が心配で画像のようにクランプで固定しておいて本当によかった。床に置いておけばよかっただけなんですけど。

もしかしたら倒れていたかもしれません。

最初はクランプしなかったのですが、接着の様子を確かめたときに、地震がきたら嫌だなとおもって、あとでクランプしたのです。

 あぁ~~~よかった。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿