2022年5月2日月曜日

床下収納取手

 これは床下収納の蓋ではなくて、囲炉裏の蓋が天板になるものです。

わたしの勘違いで一旦蓋を入れてしまうと簡単には取り出せなくなってしまうのでした。

お客さんに多大なご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

欅です。約400×400×34mmあってそれなりの重さがあります。

取っ手の厚さは約9mm。取っ手のネジ側の回転の逃げにハウジングの要領で小片を入れました。本体を削って同じ加工をしてもよいのですが、端が欠けてしまったときに修理が面倒です。

蓋は裏表が使えますので、同じものを上下に付けています。片側はネジをカシメてストッパー変わりにしています。取っ手の動きの硬さはネジで調整。


 この構造のものを薄い弁当箱のようなものに収めてしまえば、そのまま蓋に装着すればよいだけなので特許がとれそう。

 あっ、言い忘れました。両端に付けたのは、片側だけだと厚みのために持ち上がらないのです。両側から垂直に持ち上げないとはずせません。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿