2022年5月3日火曜日

霰(あられ)降る

 昨日午後3時過ぎ、バラバラバラっと外で音がするので見てみると、米粒ほどのあられが降り始めていました。雹(ひょう)かともおもいましたが、ちょっと小さい。調べてみると氷の粒の直径が5mm以上のものがひょうで未満があられとありました。でも降っていたのは両方が混じっていたのであられまじりのひょう、またはひょうまじりのあられが適当そうです。

車が心配になって見てみると

そこそこ大きそうな粒であります。

庭の前の空き地では

米粒をまいたようになっていました。

画像を見てみるとどうやらひょうっぽい。

そのあと雷がすぐそばでピカッとゴロゴロゴロゴロ。今度は落雷の停電と電気製品が心配になりました。そのあとは青空で虹はみそこなってしまいました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿