2022年5月22日日曜日

Android12にアップデートした

 携帯は昨年6月やむにやまれずスマホにしました。特にほしい機種もなく、バッテリーの持ちの良いのを希望し、すすめられるがままに購入。auのAQUOSsense5Gとなりました。普段から本来の電話機能とメールしか使いません。いろいろなアプリはわずらわしいだけで、認証に必要(これがスマホにした理由)なアプリをインストールしているだけであります。

 スマホは電話なのでつねに電源がオンであります。それをいいことに、スマホ業者やグーグルから一方的にあれやこれやとスマホに通知(常に勝手に自由に好きなようにされます)が入り、鬱陶しいのと腹が立つのとでイライラ。買ったときから入っているそのようなアプリは削除ができなくて、無効にするしかありません。無効にするときも「無効にすると正常に動作しなくなる恐れが生じます云々」という脅し文句を業者は忘れません。いちいちひとつひとつそのようなアプリを無効にしていくのもかったるい。パソコンならば電源オンオフは所有者の意思で行えますので、このようなことはありません。

 で、Android12にアップデートできますよというメッセージが画面に入りました。まぁ新しいほうがよいだろうと、即アップデート開始して外出。帰宅して再起動しました。いろいろ変わっていました。一番良かったのは家のWi-Fiの接続がかなり改善されたことです。以前のはとても不安定でした。不安定ながらも12にアップデートできたのだからまぁ良いのですけれども。

 この機種、メールと電話しかしないのでバッテリーが約一週間もちます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿