2023年1月20日金曜日

桐材で文書箱制作2

 蓋の仕様を、検討してみることにしました。桐材が足らなくなるかもしれなくなってきたので

考えざるを得なくなってしまったためです。

蓋のしまい方は木工だけでなく紙工でも金工でもその他の材料でも実にいろいろあります。

 どうしようか、考えながらとりあえず余裕をみて木取りをしました。

 画像でみると、みると別にどうということがありません。しかし製材所で桐の大きな厚い板を帯鋸でツーバイフォー材でいうとちょうど1×4の板材にしたものをいただいて、自宅ではプレーナーも昇降盤もありませんから、丸のこと電気カンナとあとは手道具で目的の大きさに切り出していきます。

 プレーナーがほしいけど、もう機械を置く場所がないのです。ふぅー・・・

 

0 件のコメント:

コメントを投稿