2023年1月2日月曜日

スマホのキーボードのこと

 昨年末、携帯のアップデートのお知らせにそのまましたがったら、文字入力のキーボード(というのかどうかしらないけど)がいつもの位置からほんの少し上にずれてしまった。

メッセージを入力するところに重なって、入力した文字を見ることができないという、なんとも使えない状態がつづきました。これはアップデートのせいで、次のアップデートまでなおらないと勝手に思い込んでしまってました。しかしなんとも使いづらい。文字入力はどんなアプリでもなんでもかんでもたいていはする動作なのですから、やはりこの状態がつづくのはたまらん。

 昨日元旦、なんとかしようと心機一転、なおそうと調べ始めました。

詳細版説明書にないのでネットで探します。

こんなのを見つけました。

フローティングだと!、なんだよ、キーボードを好きなところにドラッグすることができるのかよ!

指がそのフローティングのアイコンに触れてしまって、こんな状態になってしまったのだろうと、ようやく理解しました。アップデートのバグなんかじゃなかった。

 じゃぁ、これを戻せばいいのだと、それを探しているとまた指先はどこかを触ってしまったみたいで、こんどはグーグルキーボードなるものに変わってしまいました。これまた戻し方が不明。

取説の一部にこんなのがありました。

ふむ、なるほど。なにもかもアイコンで大変。

で、ようやく通常の12キーに戻りました。

 ジジイはたまたま戻すことができたし、フローティングなんていうこともわかったけど、きっと不自由したまま使っている人はたくさんいるのではなかろうかとおもうのでありました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿