2023年1月5日木曜日

昨日定期検診に行ってきたけど・・・

 定期検診に行ってくるたびに、こんな愚痴をかいているような気がします。

昨日朝8時15分に家を出て、クリニックについたのは8時半過ぎ頃でした。9時から受付開始です。

この時間に並んで、わたしの担当医の順番は12番目でした。診察室の前に来るように呼ばれたのが10時20分頃、そして中に呼ばれたのが10時50分、診察は血圧を測ったぐらいで、いつもははかることもしません。ほんの5分程度の診察でした。

 MRIだのCTだの最先端医療の宣伝はよく耳にしますが、日本の現在の医療の体制ってわたしが延々と待ったようなこんな医療なのかと、気分は大いに滅入りまくったのでありました。

 薬だけで診察をのぞまない人も多いのですから、医療側は工夫をしてしかるべきだと考えるのですが、そんなうごきはこれっぽっちもみられません。

 昔は歯医者さんがこうでした。しかしどこもほぼ完全予約で2時間以上も待つことは考えられないでしょう。そんな歯医者は誰も行きません。

 このクリニック、新しい医療機械を充実させる前に、まずは患者さんの予約体制を作り上げることが最重要課題であることを認識してください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿