2023年1月30日月曜日

今月の電気代ひぇ〜〜〜

 我が家はオール電化で一日中家で過ごすのでそれなりに電気代はかさみます。

今月1月、使用量847kWhで¥32499円!初の3万円超えです。

1年前は1052kWh,¥25,218でしたので、前年同月より使用量は約2割節約しているのに請求金額は約3割も値上がっています。なんかめちゃくちゃ。ドイツではガス代が3倍というからもっと悲惨なことになっていて、パナソニックのヒートポンプ式の熱源がとぶように売れているらしい。

 我が家の電気使用量と料金の14年分のグラフです。

青色の折れ線グラフが使用量で、比較的大きな凸凹もなく2018年1月からは概ね右下がりになっているのがわかります。昨年1月がとびだしているのはホットカーペットを使ったためです。今年は使ってません。

 原発は大反対です。安全な発電能力に見合った生活をすればよいだけなのに、なんであんなに熱を入れてムキになって原発再稼働と主張するのでしょう。かっての戦争のときの東条英機を彷彿とさせます。

 非常用のための、卓上ガスコンロと七輪に炭がありますけど、まだ使わなくても大丈夫そう♫

 

0 件のコメント:

コメントを投稿