2023年12月15日金曜日

牛蒡・人参・椎茸・手羽先の炊合せ

 牛蒡はほとんどきんぴらに調理しているのですが、太めのやわらかそうな牛蒡でしたので、ぶつ切りにして煮物で食べたらうまかろうと、炊合せを昨日料理しました。

 牛蒡(太めの長いもの1本)、人参(小ぶりのもの2本)、これがなくちゃとわざわざこのためだけにスーパーへ行って、肉厚の大きな椎茸(8つ)、出しがとても良く出るので、手羽先(8つ)。調味料は砂糖をやや多めにしてあとは、白だし少々、めんつゆ少々、酒やや多め、そしてフライパンでこんがり焼き目をつけた手羽先のそのフライパンに水を入れてそのまま鍋に入れました。

 ことこと20分くらい煮てから、保温調理器具の入れ物に鍋をいれてそのままにします。2時間くらいしてから、今度はじんわり冷まします。

 夕飯で食しました。なんかお正月が一足先にやってきたような旨さ。

もう2,3日分あるのでまだ楽しめます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿