2020年1月24日金曜日

里芋カレー

 これで数回作ったのだが、里芋のぬめりがとろみとなって、うまい。
里芋は甘辛い芋の煮っころがしだけでなく、スパイシーなカレーともよく馴染むんだな。

 肉は豚肉薄切り細切れを使っている。
ところが、この豚肉が里芋を入れて、煮込んでゆくと
形がなくなってしまうのです。

 ひき肉のようにそぼろになるというのとも、ちょっと違っている。
溶けてるような感じ。

 里芋にパイナップルやキーウィーのようなタンパク質分解酵素があるのかと調べてみるが、そのような文献は見つからない。

 里芋とイカの炊合せでもイカが煮崩れちゃうなんてないけど、もしかしたらイカが柔らかく筋がなくなっている効果があるのかもしれない。

 里芋はつぶしてコロッケもうまいし、揚げてもうまい。
しばらくは里芋カレーにはまりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿