2020年12月18日金曜日

バンドソーBS-10K2の粉塵対策1

 テーブルの下にゴミ箱みたいな切粉が貯まる(かもしれない)箱をはめてあります。

まず集塵しないで切粉がどの程度散らかるかを試します。2×4材を適当に薄切りします。

 これだけ切りました。

集塵とは関係ないのですが、切粉が目的であったので厚さやドリフトの調整

などしてませんでしたが、どれも1.8mmと正確な厚さです。ちょっとビックリ。

 飛び散り具合をみると、排出口からはこれくらい。

 テーブル上。

 右固定ボルト付近。刃口板直下に近いところなので多い。集塵箱がこのボルトくらいまであるとよいことがわかる。

 集塵箱の下にもこれだけ。

 集塵箱の中は予想通り結構溜まってます。効果あり。

 集塵箱に落ちなかった切粉。

 内側の排出口。一番溜まってました。(切粉が真下に落ちることがわかりました)

 内部左側。ホイールの回転で巻き上げられて溜まった。

 結論。排出口部分に一番貯まることがわかったので、横から吸い込むより、真下で吸い込んだほうが効果がありそう。集塵箱はそれなりに効果があるので、手前側を大きくするように改造する。

この2つで集塵方針は決定です。

つづく。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿