2020年12月6日日曜日

バンドソーBS-10K2を購入した

 オフコーポレーションからクリスマスセールのメールが来て、即決心。

もともと買い換えようとおもっていたのでグッドタイミングでした。

 20年くらい前にオフコからJETの角のみ盤を購入したことがあった。到着した箱はボロボロ一歩手前で本体は錆止めのためだろうがオイルまみれでとても難儀した。外国の工場で油漬けされぐるぐるっとくるみコンテナに荒っぽく積まれそのまま購入者へという感じでしたな。

 で、今回もそうだったら嫌だなと・・・到着から開梱まで画像に収めました。

佐川急便さんのお兄さんに玄関で台車にのせてもらって、居間へ移動。

まずは梱包ダンボールの外観、とてもきれいです。


開梱すると正方形のテーブル、マイターゲージ、レンチとネジなどがあります。

それらを出してさらに開けると、本体がビニールに包まれてます。やはりきれいです。

このままでは引き出すことができないので、ウンコラショッとたてて、モアイ像が歩くかのように左右に揺らしながら少しずつ引き出しました。重心がモーターのあたりにあるのがわかります。

ビニールを脱がして、台車に。ジジイにはもうこのくらいの重量が限界です。40代の頃には大谷石一本かついで運んだものですけど・・・

蓋を開けると、よかった、油まみれじゃなかった。それにきれいです。動作確認検証のためのブレードがついてます。いやぁそれにしてもゴミひとつキズひとつ、ついていません。

モーターが異様にでかい。本体は薄っぺら。都心のビル。

回してみると、とても静かです。ベルトは低速回転のほうになってました。ネットにはうるさいだの振動がすごいだのとありますが、全くそのようなことはなし。使い出すとそうなるかもしれないけど。

 現在使っているバンドソーを台からはずして、その台を使い回します。

固定はM10のボルト、ベース寸法の穴位置は穴中心寸法で265mm×210mmくらい、本体は鋳物なので現物合わせが確実です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿