2020年12月16日水曜日

バンドソーBS-10K2の台車完成2

 てこの原理で軽々持ち上げることができるようになりました。楽ちんであります。片側を持ち上げるくらい自力でやれと言われるかもしれないけど、ジジイになって腰や膝の負担を考えると弱気になります。てこの原理に詳しい使い方もなにもありませんけど、こんなふうにしました。

1.普段はてこの棹は持ち上げておきます。

2.反対側の折り返せるようにしてあるキャスターは折り返した状態でロックしてあります。

3.ロックを外すと丁番なのでキャスターは床に接します。

4.棹を押します。足で押してますが、左手で棒を使って押しすことも可能。

5.反対側のキャスターは持ち上がるので更に下側に回り込みます。(こうなるように調節して取り付けてあります)

6.右脚で軽くキャスターを押し込みます。左側では棹を押したままの状態です。

7.押し込んだらロックします。


8.まだ持ち上がったままなので少しういています。(これもこうなるように取り付けています)

9.棹をそお〜っと離します。

10.棹をもとに戻して支点を浮かせます。

11.軽快に動きます。

12.固定するときはこの逆です。棹にのせている足を離すときはゆっくりにしないとドスンとなるので注意です。

 台車にわたしが乗って総重量約95kgですが、何度も繰り返し固定・移動を試しました。とにかく軽い力で持ち上がります。何の問題もありませんでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿