2020年12月21日月曜日

バンドソーBS-10K2の粉塵対策3 完了

 集塵箱はこんなふうになりました。




 固定はこの2箇所に引っ掛けているだけ。振動でビビルかとおもったけどありませんでした。


 試し切りは幅が65mmのツーバイ材を挽き割りしました。後で刃口板をつくるつもり。

 切粉の様子。




 集塵箱の中はほとんど溜まってませんでした。

 バンドソー内部はサイクロンと同じで重い切粉は下に落ちます。


 下のガイドの周りには溜まっていました。

 ホイールが回転すると扇風機と同じで中は乱流状態のはずです。このホイールに薄い羽を付けたらかなりの風量の送風ができます。実験してみるとどうなるか興味があります。サイクロン集塵機と似たようなものですから。

 まぁ、これくらい集塵していれば問題なさそうです。やれやれ・・・

 

0 件のコメント:

コメントを投稿