2020年12月8日火曜日

バンドソーBS-10K2平行定規

 本体と一緒に買ってみることにしました。¥2420円。

これでこの値段は高すぎます。せめて¥1200〜¥1500くらいが適当、すこし後悔して残念、まぁでもしっかりと固定はできます。M8のボルト2本で固定するのですが10番のスパナが必要なのでめんどくさい。

 M8蝶ナットに交換しました。2つで¥145円。蝶ナットにすると羽根の部分がガイドのアルミからはみ出してしまうし同じように取っ手のあるものにしても同様なので、そうしなかったのだとおもいます。M8ネジのピッチは1.25ですから、ワッシャを適当にかませば締めたときの羽根の位置は調節可能です。

 まだこのテーブルには合わせていませんが、以前のバンドソーの自作の平行定規、

誰が作っても同じようになります。こんなちゃちなものでもちゃんと正確に切ることができます。これで十分だったな。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿