2020年12月14日月曜日

バンドソーBS-10K2の台車完成1

 やっとできた。バンドソーを台にのせる力技、さいわい腰も膝も傷めなかったけど、膝がちょっと変に・・・

 のせて固定できたけど、この画像でもわかるとおり、手前の固定ボルトが長すぎた。これでは蓋の開閉ができない。出っ張り分の厚さの木をかまして締め直しで完成。ただの台なら簡単で今回この台を作った労力の1割ですんでます。残り9割は台を傾け持ち上げるための「てこの工夫」をこしらえるためでした。おかげで指1本で持ち上がります。バンドソーをのせる前にジジイ(87kg)がのって台(8kg)を持ち上げてみると難なく持ち上がりました。合計95kg。しかしこれではふたつのキャスターで耐荷重40kg×2をこえてしまう。4つなら余裕。4つのキャスターの耐荷重は40kg×4×0.8=122kgなのでOK。なんか疲れました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿