貧乏旅行なので安い店を探して腹を満たす。その晩は英国名物フィッシュアンドチップス。どうもまずくはないがうまくもない。食べたのはこの一度きりで、その後今まで一度も食ってはいない。中華やインドカレーはよく食った。
2階建てバスに乗ると眺めがよい。走っていると石壁の向こうに芝地がありスポーツができそうな広がりがあるところがよくあった。あるとき野球みたいなことをしているのを目にした。あぁこれがクリケットかとしばらくして気づく。注意していると売店の新聞にそのクリケットの試合結果が写真入りの記事で載っているのをよく目にした。
ロンドンからフランスへ戻るときは念願のホバークラフトを使った。小学生の高学年に自分で設計しバルサ材で模型を作るくらい大好きな乗物であった。それに乗る。興奮した。早めに乗船場へ行き、実物をみる。おもっていたよりかなりでかい。窓側のながめの良さそうな席をとった。さて出発。けたたましい音でホバークラフトが浮き上がりその音とは反対に滑らかに斜めになったコンクリートの滑走路?を滑り降りる。海上に出た。相変わらずエンジン音やプロペラ音やわけのわからない音がごっちゃになって凄まじい音。外の様子はどうだろう。顔を窓に近づける必要もなく、窓一面波しぶきで何も見えないではないか。ガッカリ。轟音ではあったが、揺れも少なくフランスの地を踏んでも揺れることはなかった。
1974頃のおもいででありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿