2021年1月28日木曜日

アラレ組箱完成

 やっと完成。

なんとかなりました。

 薄板の方はちょっと使いこんだ感じで側板は鉋がけしていません。バンドソーで挽き割ったときの跡が残っています。もうひとつは普通に鉋がけしてありますが、自動カンナを通してないというかもってないので厚さが整ってなく、それが原因で隙間だらけでした。 小さな箱ものの側板は木目を横にするのが普通だけど、逆らってみました。こうするとあられの部分が折れやすくなりますし実際折れて接着してます。木目を縦にするのもこのくらいの大きさならありだとおもいます。

 薄い方は耐久性が心配だけど、厚さが14mmくらいのほうは、頑丈で100年は軽くもつはず。豆まきの枡みたい。

とりあえずはできあがってよかったヨカッタ♪

 

0 件のコメント:

コメントを投稿